6-3.バトルの流れ
ここでは、バトルの大まかな流れを解説します。
詳しい解説は個別のページを参照してください。
a.スタンバイフェイズ
↓
b.クリスタルフェイズ
↓
c.メインフェイズ
↓
d.アタックフェイズ
↓
e.ブロックフェイズ
↓
相手のターンへ
●表記の解説
a.スタンバイフェイズ
自フィールドのユニットが全てアクティブ状態になります。
b.クリスタルフェイズ
WTを消費して自フィールドにクリスタルを設置します。
c.メインフェイズ
ユニットを召喚したり、アビリティを使用したりできます。
d.アタックフェイズ
攻撃に参加するユニットを選択して、相手プレイヤーにアタックを仕掛けます。
e.ブロックフェイズ
アタックを仕掛けられたプレイヤーは、防御に参加するユニットを選択して相手ユニットからのアタックをブロックします。
●ターンについて
RPGなどでよく見られる「自分の番→敵の番」が終わった時点で1ターンと数えるのと違い、このゲームでは
「自分(または敵)の番が終わった時点」で1ターンと数えます。
例えば4ターン有効な「ストップ」は、「自分の番→敵の番→自分の番→敵の番」が終わった時点で効果が切れます。
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