7.主なステータス変化


ステータスの変化は「毒」「暗闇」などのステータス異常と、「シェル」「弱点・炎」などのステータス効果に
分けることが出来ます。ステータス異常はエスナなど、ステータス効果はディスペルなどで消し去ることが出来ます。
またそれぞれ◎ST以上・◎ST効果の耐性で、ステータス変化を防ぐことが出来ます。
例外として、自分のフィールドにかけた「シェル」などのステータス効果は、◎ST効果をもっているユニットにも
効果を発揮します。

●ステータス異常
◆毒
  スタンバイフェイズに10ダメージ(アンデッドは10回復)。
◆暗闇
  通常攻撃の命中率が半減する。
◆沈黙
  魔法が使用できなくなる。
◆睡眠
  ウェイト状態となり、一切の行動が出来なくなる。ダメージを受けると回復。
◆ドンアク
  アビリティが使用できなくなる。
◆ゾンビ
  アンデッド状態になる。回復でダメージ、毒属性で回復。
◆死の宣告
  このステータス異常の効果がなくなったとき、即死する(アンデッドには無効)。
◆カエル
  AT半減、アイテム・アビリティが使用不可になる。
◆フリーズ
  物理攻撃のダメージが2倍になる。

●ステータス効果
◆スロウ
  通常攻撃が常に後攻になる(相手の攻撃を受けて生き残った場合のみ、反撃が可能)。
◆ヘイスト
  通常攻撃が常に先攻になる(こちらの攻撃で相手が生き残っていない限り、反撃を受けない)。
◆ストップ
  スタンバイフェイズにアクティブ状態にならない。
◆弱点・X
  X属性のダメージが2倍になる。
◆飛行無効化
  飛行属性を無効化する。他のアビリティよりも優先される。
◆バーサク
  AT+15で、アタックフェイズに強制参加する。アビリティは使用不可。
◆レビテト
  飛行属性追加、地属性攻撃を無効化する。
◆ブリンク
  物理攻撃を一度だけ無効化する。
◆リジェネ
  スタンバイフェイズにHPが10回復する。
◆リレイズ
  戦闘不能になった瞬間、HP10/AT10の状態で墓地から復活する。消滅の場合は無効。
◆セーバー
  AT+20、命中率100%になる。

上記のほかにも、ステータス異常やステータス効果は存在します。


6-5.新規カード入手 / 目次 / 8.コンフィグ

戻る