6-4.戦闘の処理


戦闘のとき、視覚的にはアタック側が先、ブロック側が後に攻撃しますが、実際には同時攻撃扱いで処理されます。
ダメージ処理は単純に「HP−AT」で行われます。以下に戦闘の例を示します。

@アタック HP20/AT10 VS Aブロック HP10/AT10
アタックの攻撃 AHP10−@AT10=  0・・・戦闘不能
ブロックの反撃 @HP20−AAT10=10・・・生き残り

@アタック HP10/AT10 VS Aブロック HP10/AT10
アタックの攻撃 AHP10−@AT10=  0・・・戦闘不能
ブロックの反撃 @HP10−AAT10=  0・・・戦闘不能

●ユニットがフィールドから除外されるときについて
HPが0になってしまったユニットは「戦闘不能」としてフィールドから除外され、墓地に送られます。
墓地のユニットは「レイズ」などを使えば手札に戻すことが出来ます。
戦闘不能のほかに、「消滅」によってもユニットがフィールドから除外されます。
消滅したユニットは墓地に送られずに完全に消えてしまうため、「レイズ」などで手札に戻すことが出来ません。


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