4.アビリティ


◆アビリティについて
ユニットカードや装備カードには、アビリティという固有の技能が記載されています。
その効果は攻撃から回復、補助まで様々です。以下の項目で、その種類や効果について説明します。


●表記の解説
a.画像
b.種別
このカードの種別を示します。
c.カード名称
このカードの名称です。
d.アビリティ名称
アビリティの名称です。
e.アビリティの種別
このアビリティの種類を示します。
左の画像の場合、このアビリティがAT(アタックアビリティ)であることを示します。
f.消費WT
このアビリティの使用に必要な消費WTを示しています。
アビリティがQU(クイックアビリティ)の場合、数字は括弧で囲まれて表記されます。
g.説明文
このアビリティについての詳細な説明が記載されています。

●アビリティの種類 アビリティ名称の右に記載されている2文字のアルファベットは、アビリティの種類を示しています。
アビリティは全部で4種に分類されます。

・AC(アクションアビリティ)
アクティブ状態のユニットのみ、使用可能なアビリティです。
使用したユニットはウェイト状態になります。
・QU(クイックアビリティ)
アクティブ状態のユニットのみ、使用可能なアビリティです。
アクションアビリティと違い、使用してもウェイト状態になりません。
・AT(アタックアビリティ)
アクティブ状態のユニットのみ、使用可能なアビリティです。
使用した時点でアタック状態となり、アタックフェイズにアタックアビリティを使用して攻撃を仕掛けます。
・SP(サポートアビリティ)
持っているだけで効果を発揮するアビリティです。使用する必要はありません。

●ターンアビリティ
1ターンのうちに1度しか使うことの出来ないアビリティです。
先の項目で説明したQU(クイックアビリティ)は、ウェイトにならないという特性上条件さえ満たしていれば
1ターンのうちに何度でも使用できますが、ターンアビリティが条件にある場合、QUであっても1ターンに
1度しか使用することが出来ません。


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